しんともブログに名前を戻しました!

アメリカ留学4ヶ月経過!変わったことは?[交換留学日記#21]

こんにちは、しんです!

だいたい1ヶ月ごとくらいにつけている、英語力や近況の報告。

驚くことに今月で留学を初めて4ヶ月が経過しました!毎回「驚くことに」って言ってる気がしますが、本当に「驚くことに」なんですよ。

そこで、今回も今の英語力や現状についてまとめていきたいと思います。

最後までぜひ読んでいってくださいね👍

変わったこと

色々なことに慣れた

まず、一番はじめに変わったことといえば、色々なことに慣れたこと。

英語生活リズム食事、もうほとんど慣れました!

英語

これに関しては本当に慣れたなあと実感しています。

まず、英語を話すことが苦じゃなくなって、怖くも無くなりました。

かと言ってめちゃくちゃ話せるのかと言われたらそういうわけではないのですが、「間違えたらどうするか」とか、「自分なりに伝える方法」などを自然と身につけたので英語でのコミュニケーションはなんとかなります。

次に、英語を聞くことにも大分慣れてきました。

説明が難しいのですが、今まではわからない部分わかる部分がごっちゃになっていて、わからない部分の陰にわかる部分が隠れている感じでした。

なので、本当はわかるはずなのに箱を開けてみたら意味がわかっていない。みたいなことが多々ありました。

ですが、最近では、わかる部分とわからない部分がはっきりしていて、わからない部分はわかるところから推測して考えられるようになりました。それでも、難しい単語やフレーズがくると結構参ってしまうのですが、それでも最後までちゃんと聞いていられるくらいにはタフになりました。

ですが、4ヶ月目にきて英語にある程度慣れてくると、自分の得意な部分不得意な部分が浮き彫りになってきます。それについては、別記事で説明しようと思います。

生活リズム

時間の流れってすごく繊細で面白いものです。

アメリカにいる時と日本にいた時では明らかに時間の流れが違っていて、生活リズムもそれによって崩れたり治ったりします。

4ヶ月も経つと、授業の合間の使い方、課題への力の入れ具合、成績の取り方など、ほとんど体感でわかるようになってきました。

なので、友達と遊びすぎて時間がないとか、成績が思ったように上がらないとか、そういったことはあまりなく、友達と過ごす時間と自分の時間、勉強の時間とそうでない時間のバランスをうまくとれるようになりました。

食事

正直これが一番大きいかもしれないです。

本当に食事に慣れるのは大変でした。

はじめの2週間くらいはお腹を壊すことが結構あったし、その後も自炊しようにも、どう言った自炊の仕方がいいのかわからず、悪戦苦闘しました。

例えば冷凍食品を買いだめて夕飯をそれで済ましたり、お昼として持って行ったり。お昼は大学で買って、夕飯は冷凍食品、もしくは食べなかったり。たまには自炊をしてみたり。

僕の場合は他のOn-Campusに住んでいる学生と違って寮食がないので本当にいろんなことをしてみました。

その結果、最近はミートソーススパゲッティを自分で作ったり、買ってきた肉や野菜でお昼を作って持っていったりと、アメリカの食文化に合わせた食生活を送ることができています。今はすごく安定しているのできっとこんな感じでこれからは自炊中心の生活になっていくことと思います。

それと、最近は水道の水を料理に使うようになりました。

意外に知られていませんが、カリフォルニアの水道水は日本よりも審査が厳しいため、綺麗な水なんです。硬水なので多くの日本人の口には合いませんが、、

日本語との付き合い方

留学をしている間はなるべく日本語を使わない方がいいだとか、日本語を使っていると英語ができなくなるだとか世間では言われている気がしますが、4ヶ月過ごしてみて、その噂は半分本当で半分嘘だなと感じました。(また詳しく記事にしようと思います。)

僕もはじめは「留学にきたら日本語を使わない方がいいのかな」と思っていましたが、アメリカにきてから、考えが浅はかだったなと気づきました。

日本と違って、アメリカには2カ国、3ヶ国語を話すマルチリンガルがわんさかいます。

そう言った人たちを見ていると、僕たちのように英語を「勉強するもの」と捉えているのではなく、「使うもの」として捉えている気がします。

要するに、「日本語を話さない」のではなく、「英語を使う」ことに注力すべきなのだと気づきました。(4ヶ月目に限ったことではないですが。)

日本語を話さないことは確かに英語力の向上に繋がりますが、帰った後のことを考えるならば、僕はある程度日本語と英語のバランスを自分で取れるようになっておいたほうがいいと思います。

今では日本語も英語も同じ量とは言わないですが、日常的に使っています。

まとめ

どうですか?

以上が4ヶ月目を迎えて、変わったなと思うことです!

上記以外にも細かく分けたらたくさんあるのですが、それは追い追い紹介しようかなと思います。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

それでは、また!

See you later!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA