しんともブログに名前を戻しました!

履修登録![交換留学日記#22]

Enrollment

Classes

Fall2019の授業も終わりに差し掛かり、履修登録の時期がやってきました。

今の所考えている授業はこんな感じ。

CSC 60 Introduction to System Programming in UNIX (Units 3)

C言語を用いて、UNIXの基本を学んでいく授業。日本の授業と被っているところとそうでないところがあるので面白そう。
選択理由:将来的にも必要になるし、難しくも簡単でもなさそうないい塩梅だから。

English 20M College Composition II for Multilingual Students

秋に履修したENGL 5MのUpper Division クラス。英語のライティングやリーディングに焦点を当てる。アカデミックな英語のスキルを伸ばす。
選択理由:アカデミック英語の勉強を続けるため。

GPHD 5 Introduction to Graphic Design (Units 3)

グラフィックデザインの基礎を学ぶ授業。シラバスにはFall onlyって書いてあるのになぜか開講されている。将来のキャリアにもつながる。
選択理由:面白そう

ART 97 Beginning Electronic Art (Units 3)

エレクトロニックアートの基本を学ぶ授業。モデリングの授業のための必修授業だったけど秋学期には取れなかったから今期で履修。将来のキャリアにもつながる。
選択理由:面白そう

その他の授業

もし、CSUSの他の授業が気になる方は、以下のリンクから確認できます!

参考 Courses A-ZSACRAMENTO STATE

 

Complaints

履修登録は完全には決まってないものの、ある程度方向を定めることができたので、満足しています。

ですが、アメリカというかこのCSUSの履修登録に関していくつか不満があります。

それが以下の三つ。

  • テスト期間に履修登録
  • 履修登録をするまでの手順
  • 自分の計画力の無さ

テスト期間に履修登録

まず、テスト期間に履修登録をさせるのがよくわからない

課題やExtra Credit、クイズや中間試験の点数を加味するCSUSは日本の大学と違ってテスト期間はそこまで忙しくないのですが、それでもテスト期間に履修登録を始めるのはいかがなものか、、、

席数に限りがあって、学科に幅があり、誰でも違う学科の授業を履修できるおかげで履修登録が遅くなると必修科目でもその学期に取れなくなることがあり、あまりいい制度ではないなと思いました。

授業を取る際に教授に履修に関して質問する学生(飛び級や、wait listの解除など)が多いので、そのための措置だとは思いますが、テスト期間に次の学期の授業のことまでは手が回らないです。

履修登録をするまでの手順

履修登録をするまでにもInternational Studentにはいくつか手順があり、これがだいぶ面倒でした。

タバコやお酒、アメリカの法律や大学のプライバシー、犯罪や性犯罪のことなどについての知識を確認するアンケートを受けなければいけないのですが、めちゃめちゃ時間がかかる

二つあるのですが、一つは1時間半くらいかかって、もう一つは45分くらいかかりました。(テスト期間だって言ってんじゃん!!)

今やらないでも、10月とか11月とかそのくらいにすればいいものをなぜ今やるのか、、、

アメリカでは特に性犯罪の知識が不可欠なので、内容はすごく大事なこと。ですが、それにしても長い。アンケートに対する改善点の所には、「もう少し短くしてほしい」と書いておきました。

自分の計画力の無さ

結果、上二つや他の不満を合わせてもここに行き着きます。たとえテスト期間であろうと、限られた時間の中で捌けない量ではないので原因は僕の計画力の無さにあると思います。

授業の履修登録の話も、11月末にはわかっていました。

出来るだけ早くホールドを解除してね(アンケートを二つやれということ)。と書いてあったのにも関わらず、「今はテスト期間だしとりあえず後に回してテスト勉強をしよう。」と考えたのがダメでした、、、

日本では基本的に学期の初めに履修登録をしますが、CSUSでは学期の終わりに次の学期の履修登録をすることを理解しておくべきでした。

寮の申し込みをした時もそうだったんですが、自分にはギリギリに間に合わせてしまう癖があるようで、それを直していかないとなと思っています。

毎回なんとかなっているから余計よくないです笑

Conclusion

なんとか履修登録はできそうですが、まだwait listに入っているものもあります。直接教授に聞きに行くなどしてなんとか履修登録を決めるしかなさそうです。

今回の反省も生かして、次こそは遅すぎることのないよう行動していきたいです。

それでは、また!

最後まで読んでくれてありがとう!

Thank you for your time.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA