【初心者必見】オンライン英会話が続かない?講師を一人に絞って続けるメリット3選

英語学習

オンライン英会話が続かないという人をたまに聞きます。

人それぞれに理由があるかとは思いますが、多くの場合「英語力が伸びそうにない」とか単純に「やる気が出ない」などが理由かと思います。

そこで、オンライン英会話を継続するために、留学前に1年半程度オンライン英会話(Weblio英会話)を続けていた僕がオススメするのは、

講師を一人に絞って毎回のレッスンを行う

ということです。そこで、今回は、この方法にはどんなメリットがあるのか詳しく紹介していこうと思います。

この記事に向いている人はこんな人

  • オンライン英会話が続かなくて悩んでる人
  • 初心者の方で、どう英会話を続けていくか定まってない人
スポンサーリンク

しん流オンライン英会話の続け方

実はかく言う僕も、オンライン英会話はなんとか続けていたものの、初めのうちはやる気の低下に悩まされました。

しん
しん

このまま続けていて本当に英語力が上がるんだろうか、毎回緊張するし、なかなか上手く話せないなあ。

なんて思ってました。

ですが、これは多くの場合、講師を一人に絞ることで解決します!

と言うのも、講師を一人に絞ることで以下のようなメリットが得られるからです。

  • 自己紹介の必要がなく、時間を毎回有効に使える
  • 緊張が解け、スムーズに英語が話せるようになる
  • 仲良くなればもっと英語を話せる

自己紹介の必要がなく、時間を有効に使える

しん
しん

My name is Shin, nice to meet you. I like to watch a movie.

講師を変えるたびにしなければいけないのが自己紹介。

もちろん、初対面なのでお互い自己紹介をすることは当然ではあっても、毎回それをしているとはっきりいって時間の無駄ですよね。

英語をちゃんと勉強しようと思っている人は大抵、自己紹介くらいスッとできます。特に難しいことを言えと言われているわけでもないですし、名前や出身、ちょっとした自分のことくらいしかお互いに自己紹介で話すことはないので難しくはないですよね。

それに、30分や1時間といった短い時間のために高いお金を払っているんです。

講師を一人に絞って、自己紹介などの余計な時間を省けるようにしましょう!

緊張が解け、スムーズに英語が話せるようになる

英会話が上手くできない理由ナンバーワンは何と言っても緊張です。

しん
しん

「昨日何した?」って聞きたいけど、文法間違ってたらどうしよう、、発音も苦手だし、、(ブルブル)

生徒と講師、あまりお互いを知らないうちは、英語を使うときに緊張すると思います。それに、まだ英会話の経験がないうちであればなおさら緊張するはずです。

英語力がぐんぐん上達すれば自分にも自信がついて自ら英語を話すようになれるのですが、成長するのにはそれなりの時間がかかります。なので、一番手っ取り早いのが、

英語を話す時の緊張を出来るだけ減らすこと。

そのためにも講師を一人に絞って英会話を継続することはとても良いことです。

どうしても慣れない人と英語で会話するのが苦手な人は、まず講師の方と仲良くなることから始めることをオススメします。

しん
しん

“Hi, how you doing today?”

(講師の先生と仲良くなってきたから、緊張も解れて簡単な会話がすぐできるようになってきた!)

仲良くなればもっと英語が話せる

一人の講師とオンライン英会話を続けて、もっと仲良くなりついには連絡先をもらって好きなときに連絡を取り合ったりすることができたりします。

なんだか嘘のように聞こえますが、実際にあり得ますし、何より僕が体験者です!

僕がWeblio英会話を続けていたとき、ある講師だけを選んでずっと英会話をしていました。そうすると、講師の方が「連絡先を交換しよう!お金はいいから、もっと沢山話をしよう!」とい言ってくれました。

実際に、お金を払わずともFacebookで連絡を取り合ったり、この後他の生徒の予約がないからと言って1時間半くらい英会話を続けてもらったこともありました。

このように、講師の方と仲良くなることでもっと英語を使う機会を増やす可能性が広がります

しん
しん

つい先日も、2021年に海外旅行を一緒にしないか?と誘われたくらい今でも仲がいいんです!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は講師を一人に絞ってオンライン英会話を続けるメリットについてまとめてみました。

オンライン英会話が続かなくて悩んでいる人や、まだまだ初心者で、どうやって英会話を続けていったらいいかわからないといった人にはとてもいい解決策だと僕は思っています。

英語力の上達にはとても時間がかかりますが、あなたのように頑張っている人が他にも沢山いることを忘れずに、一緒に頑張りましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

それでは、また!

この記事を書いた人
しん

海外留学経験あり、映画・ゲーム・旅行が大好きな大学生。留学経験を生かした英語学習や、自分の趣味をゆるく発信していくブログです。SNSはプロフィール下のボタンから!
今年の目標は基本情報技術者の取得とTOEIC800点。

しんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語学習
スポンサーリンク
しんともブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました