“cats and dogs”ってどういう意味??

英語学習

こんにちは、しんです!

“cats and dogs”皆さんはどういった意味かご存知ですか?

僕は最初、サムネイル(上の画像)のような「猫と犬が雨の中で遊んでいる状況」をイメージしていました。

しん
しん

きっとこの記事を読んでいる方の中にも同じような考えだった人がいるはず!

ですが、残念ながらそんなことはありません。

スポンサーリンク

“cats and dogs”の意味は?

では、”cats and dogs“とはどういう意味なのでしょう?

Merriam-Webster(merriam-webster.com)によると

cats and dogs
: in great quantities : very hard
(例) it was raining cats and dogs

参考文献: https://www.merriam-webster.com/dictionary/cats%20and%20dogs

と説明されています。日本語に直すと、

大量の、強く
といった意味です。
スポンサーリンク

使い方

先述したように、「何かの量がとても多い時」に使います。なので、

It’s raining cats and dogs
「雨がたくさん降っている」
のように使えます。
スポンサーリンク

使用頻度

使用頻度はそこまで高くないように思えます。

なぜなら僕も授業できくまで知りもしなかったですし、出てきたとしても教科書や小説などといった本の中や誰かが好んで使いたくなる場面だけかと思います。

ですが、知っていて損なフレーズではないのでこの機会に覚えておきましょう!

この記事を書いた人
しん

海外留学経験あり、映画・ゲーム・旅行が大好きな大学生。留学経験を生かした英語学習や、自分の趣味をゆるく発信していくブログです。SNSはプロフィール下のボタンから!
今年の目標は基本情報技術者の取得とTOEIC800点。

しんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語学習
スポンサーリンク
しんともブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました