マナビエンタただいまアップデート中!

アメリカ旅行・留学にポケットWi-Fiはぶっちゃけ必要ない?【例外はあります】

アメリカ留学や旅行の準備段階で迷うのがポケットWi-Fi(以下Wi-Fi)を持っていくかどうか。
Wi-Fiなどがあれば安心できますが、旅行にかけるお金は食べ物屋お土産に使いたいですよね。

それに、実際のところアメリカへ行くのであればほとんどの場合、必要ありません。

本記事では、アメリカ旅行・留学でWi-Fiが必要な場合とそうでない場合についてまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

しん
しん

自分にあったWi-Fiの使い方を選びましょう!

Wi-Fiがいらないアメリカ旅行・留学

  1. 有名観光地ツアーなど
  2. 都市部の観光
  3. 長期留学(おおよそ6ヶ月以上)

絶対までとは言い切れないですが、アメリカに上のようなプランで訪れる方には、Wi-Fiを持っていく必要はないと筆者は考えています。

フリーWi-Fiの普及率が高い

まず、アメリカは日本に比べてフリーWi-Fiの普及率が圧倒的に高いです。

到着先のアメリカの空港にはもちろんWi-Fiがあります。観光地のツアーなどではバスにWi-Fiがあったり、訪れた先のレストランやお店にもあったりと、本当に充実しています。

驚くことにスーパーにも普通にWi-Fiがあったりします。

日本のフリーWi-Fiのように時間制限のあるものは少なく、使いやすいです。

しん
しん

僕は今まで2度アメリカへ訪れていますが、一度もポケットWi-Fiを持っていったことはありません。

都市部の観光やツアーでは必要ない

アメリカ旅行で都市部に行くつもりならポケットWi-Fiは正直いらないです。

都市部であればフリーWi-Fiを提供しているところが多く、インターネットが使えず困ることはほとんどありません。

確かにあったら便利ですし、あって困ることはないです。

しかしスマホのカメラなら通信なしでも使えます。
目的地までの道のりを知りたければ現地のマップをみたり、人に聞いたほうが旅行の醍醐味を味わえるので、そちらをお勧めします。

長期留学にはSIMが欠かせない

長期留学(6ヶ月以上程度)の場合、Wi-FiではなくSIMを買いましょう。

留学ともなると、友達と出かけることも多く、ポケットWi-Fiでは不便に感じることも多くなります。

そこで必要になってくるのがアメリカSIM。
留学前の準備段階で買うのも手ですが、個人的にはアメリカで購入することをオススメします。

アメリカ人の友達にオススメを聞けたり、現地の方が安かったりとメリットが多いからです。

SIMのおすすめや情報は別記事でまとめるつもりです。

どういう場合にWi-Fiが欲しいのか

では、どのような場合にWi-Fiを持っていけばいいのか。

下の項目に当てはまる人はWi-Fiを持っていると便利です。

  1. 人があまりいない場所に旅行する
  2. 移動中にスマホを使いたい
  3. 観光先で何かしらの連絡をとる人
  4. 心配性の人

通信手段がないと困る場合に必要

ざっくり言うと、どうしても屋外での通信手段が欲しい場合にWi-Fiは必要だと言えます。

人があまりいない場所と言うのは例えばグランドキャニオンや国立公園など、ポケットWi-Fiがないと連絡手段が他になくなってしまうようなところです。

これはアメリカで留学中にアパートを借りる人にも同じことが言えて、自分以外にWi-Fiを提供してくれる人がいない場合、Wi-Fiは必携です。(長期で借りる場合はWi-Fiを現地で契約してください。)

移動中にスマホを使いたい人や、観光先で連絡をとる必要がある人もWi-Fiがないと円滑にスマホを使えないので、持っていくべきでしょう。

日本のSIMを入れたまま海外で通信回線を使ってしまうと、恐ろしく高額な通信料がかかってしまうので注意してください。

心配性の人は持っていくのを忘れないで

とにかく、連絡手段がないと心配だと感じる方はWi-Fiを持って旅行するべきです。

百聞は一見にしかずで、実際に行ってみないと本当に必要かどうか実感できないと思います。
それに、最初からWi-Fiを持たずに旅行に行くのが不安な人もいますよね。

  • 英語に自信がない
  • フリーWi-Fiのセキュリティ面が怖い
  • とりあえず一応持っておきたい

特に、このように思う方にはWi-Fiを持っていくことをお勧めします。

英語に自信のない方でも、アメリカ旅行では自分から英語を使おうとしない限りほとんど英語を使う機会がないので大丈夫ですが、不安ですよね。

そういう場合には旅行に行く前に必要になりそうな英語などを一通り覚えておきましょう。

そうすれば英語の勉強にもなりますし、アメリカで実際に使えたら実践的な英語を身につけたということですから自分の自信にもつながります。

セキュリティ面に関しては確かに危険性は少なからずあります。
しかし、

・個人情報を入力する作業をしない
・暗号化されたWi-Fiを選ぶ
・httpsから始まるサイトの閲覧をする
などに気をつけていれば、ほとんど問題は起こらないです。

ポケットWi-Fiはどうしたらいい?

レンタルするのが断然お得!

アメリカ旅行でも便利なWi-Fiですが、色々な種類があります。

有名なのがこの辺り。

GLOBAL WiFi
イモトのWiFi
Wi-Ho!

以下の記事はWi-Fiレンタルにおいて、とても参考になる記事です。

海外旅行に必携のWi-Fiルーター 4選|購入・レンタルどれが得?使いやすいのは?


旅行好きには購入がおすすめ

旅行好きの方にはプリペイドSIMやWi-Fiルーターの購入をお勧めします。

プリペイドSIMとは?
キャリアとの契約がいらない、使い切りのSIMです。使える容量や期間によって金額も変わります。

プリペイドSIMの特徴は、Wi-Fiと違って持ち歩くのではなく携帯にいれて使うものなので持ち運びが便利なのと、自分の旅行に沿ったプランを選べることです。

https://amzn.to/2TWNg09

Amazonサイトに飛んでいただけるとわかるのですが、自分の使いたいデータ容量や日数によってプリペイドSIMを買い分けることができるので便利です。

https://amzn.to/2vuuCnd

こちらは海外用モバイルWi-Fiルーターです。
一見、割高な感じがしますが、年に一回以上旅行をするのであれば長い目で見てレンタルよりお得です。

ポケットWi-Fiの必要性は旅行・留学プラン次第

ここまで紹介してきたWi-Fiの必要性ですが、最終的には旅行者本人のプラン次第です。

自分が必要と思ったら、Wi-Fiのレンタルや購入をこの記事を参考にして考えてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA