【遠距離恋愛】留学中に彼氏・彼女と「別れたくない」人がすべきこと

恋愛

こんにちは、しんです。

留学中の遠距離恋愛って皆さんはどのような印象をお持ちですか?

「絶対続かない!」「会えないし、時差もあって大変そう」「お互い好きなことできるしいいかも」などなど…

いろんな印象があるかと思いますが、どうしてもネガティブな印象ばかりが目立ってしまいがちですよね。

ですが!

留学中の遠距離恋愛、本人たちの努力次第でどうにだってなります。

いい意味でも悪い意味でも。

「留学に行ってしまう彼氏・彼女との今後が心配!」なんて人にとって参考になる記事、書いてみたのでぜひ参考にしてみてください!

留学中に破局してしまうカップルや浮気をしてしまう人達は正直多いですが、そんな難しい留学中の遠距離恋愛でも安全に関係を維持することはできます。

とにかく、関係性を維持したいのであれば下の三つは必ず守ったほうがいい3か条です!

  1. 連絡をマメにとる
  2. 帰国後、将来のことを話す
  3. 信じる
スポンサーリンク

連絡をマメにとる

やっぱり留学中で一番大事なのが連絡を取ること。

これを疎かにすると、物理的な距離と時差のある留学中の遠距離恋愛ではカップルは消えます。自然消滅ってやつです。

「今まで会ってたのが当たり前!」なんて人には連絡がなくなることが一番辛いと思うので、関係を続けたいのなら連絡はマメにしましょう。

挨拶だけでも送る

「おはよう」や「おやすみ」の挨拶だけでも送りましょう。

時差があるので起きる時間が違ったりしますが、とりあえず送っておくことが大切です。

生存確認にもなりますし、特に話題がなくても続けられるので、「連絡をマメにするのが苦手」な人でも十分続けられると思います。

「挨拶送るのは余裕だよ」って人はスーパーで見つけた面白いものとか、今日行った場所、あったことの話を送ってみるといいですよ。

お互いの予定を教える

「お互いの予定」伝え忘れていませんか?

ここが案外気づかないところ(特に留学生の方)なのですが、留学中にお互いが普段何をしているのかって全然わかりません。

「そんなの当たり前じゃ?」って感じるかもしれませんが、日本に残っている側は本当に留学中に相手が何をしているか全くわからないものなんです。

なので、ちゃんと予定は教えてあげましょう。

「土日に遊びに行くよ〜」とか、「授業こんな感じ」とかでいいのでお互いに共有しましょ!

しん
しん

そういう自分も相手に言われて気づきました笑

電話は好きなタイミングで

電話は好きなタイミングでかけて、好きなタイミングで切るのが一番いいです。

電話に対する考え方が異なると難しいかもしれませんが、とりあえず電話したいなって時にかけてみてください。

相手の迷惑になるのが嫌だと感じる人は、事前にかけていい時間を聞いておくといいかもしれません。

ですが、時差も距離もあるしで相手のしている事も把握しにくい留学中。

電話くらい自分の好きな時にかけて、出なかったら出なかったでいいと思います。

お互いにかけたい時にかけて、切りたくなったら切るくらいが気持ちが軽くていいじゃないですか。

電話に出られない時や、授業や仕事中などかかってきたら困るときはお互いマナーモードにしておきましょう。

それと、留学中は電話が一番喧嘩の元になるので、「あ、これ以上電話してたら喧嘩になりそう」って時はお互いのクールダウンのために電話を思い切って切るといいですよ。

スポンサーリンク

帰国後や将来のことを話す

留学前でも最中でもいいのですが、帰国後や将来のことを話すことはとても有効です。

将来といっても「帰国したらラーメンを先に食べたいな〜」とか、「空港まで迎えきて」とかそのくらいのことで大丈夫です!

将来の話をされる、もしくはしてくれるだけでお互いの信頼度はグッとアップします。

逆に言えば、留学中に将来の話をできないような相手とは遠距離恋愛を続けるべきではありません。

帰国後したいことリストを作る

帰国後したいことリストを作ることが、将来を考えることに繋がるので一番おすすめです。

留学開始直後から帰国後の話をするのは、相手のモチベーションを下げてしまうことにもなりかねないです。

なので、帰国後したいことの話は留学期間のおよそ半分くらいが過ぎてから話してみるといいかもしれないですね。

帰国後したいことリストは現実的なものでも、夢みたいなものでもなんでもOK。何より、二人でたわいもない会話を楽しむのが一番大切ですよ!

一時帰国してみる

一時帰国は人によって賛否両論あるのですが、僕は賛成派です。

【オススメ】一時帰国は悪くない!日本に帰国してよかったこと6選

「せっかく留学にいっているのにもったいない」だとか、「一時帰国は甘え」など、否定的なコメントが巷にあふれていますが、自分は自分、他人は他人です。

一時帰国がしたい人や、留学に疲れてしまって一息つきたい人には一時帰国をお勧めします。

メリットもデメリットもある一時帰国ですが、その中でも一番大きな決定因子になるのが、「日本にいる人に会える」ということ。

【オススメ】日本に一時帰国するデメリット5選

両親や友達、彼氏・彼女みんなに会えるので、留学中のストレス発散にはもってこいです。

スポンサーリンク

信じる

最後に、とにかく相手を信じることが大事です。

距離が離れて、相手が見えなくなってしまうと途端に疑ってしまいがちになってしまいますが、相手を信じましょう。

相手を信じることができなければ、自分も信じてもらえません。

気にしながら、気にしない

留学している相手のこと、日本に残った相手のこと、気になりますよね。でも、いくら気になっても相手を束縛したり連絡をたくさん送ったりしないほうがいいです。

気になってしまう気持ちはわかりますが、「気にしながら、気にしない」ようにしてみてください。

特に留学生は新しい環境に順応したり、慣れない英語や生活、勉強や遊びで疲れ切ってることが多いです。

それに加えて浮気などを疑われていたらさらに疲れてしまうので、もし留学している彼氏・彼女からの連絡が減った場合でも、焦らずゆっくり待っていてあげてください。

留学生もしかり、日本に残った相手を信じて勉強や仕事に集中しましょう。

スポンサーリンク

留学中に別れない方法は人それぞれ!

これまで、留学中の遠距離恋愛を応援すべく、カップルが破局しないための方法を紹介してきました。

まとめとして、遠距離恋愛を成功させたい人にはとにかくこの3つを続けてみましょう。

  1. 連絡をマメにする
  2. 帰国後や将来のことを話す
  3. 信じる

どれも

ですが、実際のところ全部が全部どのカップルにも当てはまる方法かと言われるとそうではありません。

連絡を頻繁にする人たちもいれば、全然連絡してないのに破局せずに続いていたカップルも留学中に見てきました。(破局した人もいましたが

かくいう僕も交換留学をおよそ10ヶ月くらいしてた時に紹介した方法を無意識に実践していたので、破局することなく留学を終えることができました。なので、とりあえず実証済みです。

あとはみなさんの頑張り次第なので、頑張ってください!応援しています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!

この記事を書いた人
しん

海外留学経験あり、映画・ゲーム・旅行が大好きな大学生。留学経験を生かした英語学習や、自分の趣味をゆるく発信していくブログです。SNSはプロフィール下のボタンから!
今年の目標は基本情報技術者の取得とTOEIC800点。

しんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
恋愛
スポンサーリンク
しんともブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました