マナビエンタただいまアップデート中!

【あつ森】ハロウィンイベントの内容と楽しみ方まとめ

Happy Halloween!🎃

今年もこの日がやってきましたね!あつ森のハロウィンイベントです。もうハロウィンは過ぎてしまいましたが、皆さんはプレイされましたか?あつ森が発売されてから初めてのハロウィンイベント、どんな感じかな〜と期待していたら思いの外楽しめる内容で大満足でした。


あつまれどうぶつの森 Amazonリンク

あつまれどうぶつの森(製品版)

ハロウィン前にすること

イベント日時は皆さんご存知の通り10月31日 17:00-24:00。

ハロウィンといえば”Trick or Treat!”と言って、お菓子をもらって楽しむイベント。そのためにはお菓子が必要です。そのために10月に入ってから「アメ」が新しくたぬき商店に追加され、1日1個購入できるようになりました。

とはいえどのくらい保存しておくべきかわからない「アメ」。筆者は10月中旬からあつ森を再開したこともあり、14個ほど毎日コツコツ買い続けて集めました。

ハロウィン当日の運び

ハロウィン当日は住民全員が仮装をしています。島の音楽もハロウィン仕様になり、不気味楽しい雰囲気に包まれます。

とにかくアメを分け与える

外でフラフラしてる住民にアメをあげることでハロウィン家具やそのレシピをもらえます。

ただ歩いているだけで住民がこちらに気づいて追っかけてきたり、エモートを使ってくるのでアメをあげられる住民は見分けがつきやすいです。

アメは何度もあげられる

一度アメをあげると、一定時間経過後か建物内に入って出るまで連続してアメをあげられないので、たくさんレシピや家具が欲しい場合は、時間を置いたり建物に入ったりして一度リセットさせてからまたアメをあげると効率がいいです。

アメをあげているとたまに家具やDIYレシピの代わりにロリポップをくれる事があります。それをパンプキングにあげると特別なプレゼントがもらえるので大切に取っておきましょう。

もしアメをあげないと…

ちなみに、もしアメをあげないとちゃんとイタズラされます。ですが、そのイタズラは肌の色と顔のメイクを変えられるというもの。イタズラされてしまうことで逆に可愛くもなるので一度試してみては?

アメをあげるとエモートがもらえる

一番最初にアメをあげた住民から「驚かす」のエモートがもらえます。新しく追加されたエモートなので忘れずに入手しましょう。

家の中にいる住民からはアメがもらえる

家にいる住民からは外にいる住民とは反対にアメを貰う事ができます。なのでもしハロウィン前にアメを買い忘れてしまった場合でも全然大丈夫な仕様になっています。

パンプキングにお菓子をあげよう!

パンプキングはハロウィン当日になると島に訪れます。事前にハロウィンのアップデートをすると肖像画ももらえるのでお忘れなく。

パンプキングに話しかける

アメをあげると、エモート「怖がらせる」がもらえる

パンプキングに話しかけると、アメを要求されます。初めてアメを渡すと、まず「怖がらせる」のエモートがもらえます。

一度アメを渡すとその後からはロリポップを欲しがるようになります。ロリポップを渡して入手できるアイテムのうち「パンプキングフェイス」と「パンプキングローブ」は特殊な効果をもつアイテムです。ロリポップを貰い次第パンプキングに話しかけて、早めに入手すると効率が良くなります。

パンプキングにロリポップを渡し続けると最後にハロウィンのステッキがもらえるので、それをもらえたらパンプキングからもらえるアイテムは全て入手した事になります。

パンプキングになりきって住民を驚かす

パンプキングにロリポップを渡す事でもらえる「パンプキングフェイス」と「パンプキングローブ」を装着して住民に話しかけると「アメ」がもらえます。

もし買い貯めたアメがなくなってしまった時はこの方法でアメを回収しましょう。屋内にいる住民もおなじようにアメをくれるので住民全員に話しかけてアメを回収する事ができます。

ハロウィンイベントの注意点

DIYレシピは季節限定

10月から登場したハロウィンシリーズのDIYレシピですが、もちろん10月限定になっています。なのでとり忘れてしまうと時間操作する他、入手できるのが来年以降になってしまうので要注意です!

ハロウィンイベントではアメを住民からもらう事で何度でもDIYレシピをもらえる仕様になっているので全部揃うまで粘ってみましょう!

もらったDIYレシピを覚えないと、連続して貰う事になる

何度ももらえるDIYレシピですが、もらったレシピを覚えずにアメをあげ続けていると、ずっと同じDIYレシピを貰い続ける事になってしまいます。おそらく覚えていないDIYレシピをもらえるようになっているので、貰ったまま放置しているとそういった事が起きやすくなるようです。

なので、貰ったレシピは逐一覚えてしまいましょう!全部覚えた後はかぼちゃ10個やハロウィン家具のみと交換してくれるようになります。

お金がたくさん稼げるかも??

アメをあげる事で家具やDIYレシピを貰って楽しむハロウィンイベントですが、パンプキングの格好をしたり、家にいる住民を訪問する事でアメを入手する事がほぼ無制限にできます。これを利用してたくさん家具を貰っておけばお金が稼げるかも、、?

あつまれどうぶつの森 Amazonリンク

あつまれどうぶつの森(製品版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA